4K ULTRA HDブルーレイ &ハイレゾ音源再生に対応
BD/DVDレコーダーの新商品が発表になりました。今回発表になったBDレコーダーの特徴は”高画質&高音質”、”録り逃し・忘れ防止”、”ネットワーク機能”、の3つ!
⇒ 4K Ultra HD ブルーレイ™再生対応のブルーレイディスク™レコーダー6機種を新発売
新番組を最長1か月前から先行予約可能※1な独自機能「新作ドラマ・アニメガイド」を搭載
ソニーより新型ブルーレイレコーダーが発表になりました。最近までレコーダーの新製品といっても大きな変更点がなくどちらかというとマイナーチェンジに近いものでしたが、今回発表されたレコーダーは4KTVでの使用を見据えた「高画質」「ネットワーク」さらに基本機能である「録画」に関しても大幅に進化しています。
ブルーレイディスク/DVDレコーダー BDZ-FT3000/BDZ-FT2000/BDZ-FT1000
ソニーストア販売価格:74,880 円+税 ~
発売日:2018年5月26日
⇒ 商品詳細はこちら
ブルーレイディスク/DVDレコーダーBDZ-FW2000/BDZ-FW1000/BDZ-FW500
ソニーストア販売価格:59,880 円+税 ~
発売日:2018年5月26日
⇒ 商品詳細はこちら
高画質&高音質の再生に対応した性能と機能
新商品の一番の目玉はやはり4K解像度に加え、映像本来の明るさ、コントラスト、鮮やかな色を再現するHDR(ハイダイナミックレンジ)信号に対応した、最新の高画質メディア規格「4K Ultra HD ブルーレイ」の再生機能に対応した点。
テレビ放送や従来のブルーレイディスクでは表現できなかった色再現が可能になり、これまで以上に美しい映像が楽しめます。(HDRの詳しい説明はこちらのページから)
PC内のハイレゾ音源をレコーダーにLAN経由でコピーすれば、ハイレゾ音源の再生も可能です。
(※スピーカー/サウンドバーなどもハイレゾ音源に対応している必用があります。)
ホームシアターやプロジェクターをお使いの方用に映像と音声をHDMIで別々に出力も可能です。
番組の録り逃し・録り忘れを防ぐ機能
新型レコーダーのもう一つの目玉機能が、新作の連続ドラマとアニメを最長1か月前から先行予約できる、「新作ドラマ・アニメガイド」
こちらの機能はレコーダーをインターネットへ接続する必用があります。
放送波で供給される電子番組ガイド(EPG)に加えて、ネット経由で供給される専用の番組データを活用することで、最長で1か月前からの予約が可能になります。
また、番組を名前で検索して録画する「番組名予約」を使えば、その番組の放送日時を自動で検索して録画が可能です。急な時間変更にも対応し、再放送の重複録画を防ぐ機能も備えています。
ブルーレイ3層(100GB)「BDXL」に対応しているので1クールのドラマを1枚のディスクで保存が可能です。さらに、ソニー製ブルーレイディスクレコーダーでブルーレイディスク(BD)に保存したデジタル放送番組を、HDDへの書き戻しができるようになりました。
例えば、複数のブルーレイディスクに保存した連続ドラマをハードディスクに書き戻し、1枚のブルーレイディスクにまとめ直すことができます。
※ただし、書き戻しができるのは「BD-RE」またはBDクローズされていない「BD-R」のみ。
ムーブバックしたデジタル放送番組は、ブルーレイディスク上から削除されます。
DVDからのムーブバックはできません
デジカメ・ビデオカメラの基地局として
4Kハンディカムやアクションカムなどで撮影した4Kカメラ動画も、USBケーブルで取り込み一括管理が可能です。動画の保存でパソコンの容量が気になっている人にオススメです。
レコーダーで管理することで、リモコンの「黄」ボタンで日付でまとめ表示もできるので、見たい動画がすぐに見つかります。また、静止画取りこみ/4K出力にも対応します
レコーダーに取り込んだ動画は「チャプター編集画面」から不要な部分のカットも可能。
編集が終わったらブルーレイディスクへの出力も手軽に行なえます。
次回取りこみ時からは新たに撮影した動画のみ「差分取りこみ」。取りこんだ動画は「サムネイル表示」されるので、選ぶのも簡単です。
ネットワークに繋げないともったいない!(Wi-Fi内蔵)
ソニー製レコーダーはずいぶんと前から「ネットワーク」を活用した機能が豊富です。
ネットワークに繋ぐことで同一ネットワーク内のテレビ、スマホ・タブレット、PCから保存した番組や放送中の番組を見ることができます。
しかし録画番組をそのままネットワーク経由で見ると、すぐにパケット代がいっぱいになってしまいかねないので、外で見るときは録画番組をスマホやタブレット内に転送する、「ワイヤレスおでかけ転送」が便利です。
3チューナーを搭載した「BDZ-FT○○○」シリーズであれば同時に3番組、「BDZ-FW○○○」シリーズであれば同時に2番組の再生が可能です
スマートフォンやタブレットでは「Video & TV SideView」を利用することで(初回のみ課金が必用)
パソコンではアプリ「PC TV Plus」が視聴に必用になります。
PC TV Plusは有料(3,000円+税~)なので、体験版をダウンロードして使ってご利用の環境で正しく動くか試してみてからがいいでしょう。
早い・沢山録れる・置きやすい
新型レコーダーは電源ONでパッと使える「0.5秒瞬間起動」、使い方がひと目でわかる「ホーム画面」、そして録画した番組を見つけやすい「録画リスト」など、高性能と便利な機能により操作が快適で、録画も再生も簡単に行えます。
沢山番組を録画したい!という人に向けても「SeeQVault」対応の外付HDDを使えば、将来「SeeQVault」対応のソニー製BDレコーダーに買い替えた時でも使えます。
本体カラーはモノトーンで統一されているのでインテリアにも馴染みやすくなっています。
本体サイズは従来モデルと縦、横幅はほぼ同じですが、少し分厚くなっています。
発売記念キャンペーン実施中(~7/31 18時)
⇒ 4K ULTRA HD ブルーレイソフトプレゼントキャンペーン
現在、4K ULTRA HD対応ブルーレイディスクレコーダー/プレイヤーの発売を記念して、4K ULTRA HD対応の「ブレードランナー2049」が貰えるキャンペーンも実施中です。
対象となる商品を購入した際には忘れずに応募して下さいね。
この記事にはタグがありません。