海外では一足先に発売されていました、Ultra HDブルーレイ対応のプレイヤー「UBP-X800」が発表されました。
音声の面でもハイレゾ音源の再生に対応しており、映画やミュージックビデオを高い臨場感で楽しめます。
⇒ ソニー初のUltra HD ブルーレイプレーヤー発売 4K HDRの美しい映像に加え、次世代音声フォーマットによる臨場感あふれるシアター体験~ 高音質設計構造により高品位なハイレゾ音源再生を実現~
ソニー初となるUltra HDブルーレイ対応のプレイヤーが日本国内でも発表になりました。
6月24日の発売で、ソニーストアの販売価格は44,800 円+税です。
Ultra HD ブルーレイ/DVDプレーヤー UBP-X800
ソニーストア販売価格:44,800 円+税
発売日:6月24日
新型ブラビア(特にKJ-X9500E)と相性が良さそう
UBP-X800は「Ultra HDブルーレイ」に対応しているのが一番の強みですが
でも「Ultra HDブルーレイ」ってどんなものかよく知らなかったので調べてみました。
Ultra HDブルーレイは、従来のブルーレイよりも解像度が高い
4K画質(3840×2160)で収録されており
高コントラストのHDR(ハイ・ダイナミックレンジ)などが採用されたブルーレイのことです。
UBP-X800では通常のブルーレイの再生も可能ですが、
4K画質、HDRなどに対応したテレビで使用することにより
これまででは表現しきれなかった映像美を楽しむことができます。
また、非HDR非対応の従来の4Kテレビやプロジェクターでも、
HDRコンテンツの持つ階調・色彩のディテールを最大限に楽しめます。
映像面だけでなく、UBP-X800はマルチメディアプレイヤーとしても活躍できます。
ハイレゾ音源の再生が可能なうえ、DSDなどのフォーマットにも対応しています。
ハイレゾの音源が最大限に楽しめるように、
AVアンプでも採用している高剛性シャーシや、メインLSIの上に独自開発のフィンを付けた
sfヒートシンクなどが使用されており、音質に影響する振動も極限まで抑えされています。。
別途機器を必要とせず、Bluetoothに対応しています。
Bluetoothワイヤレスヘッドホンを使用すれば、家族やご近所の目を気にせず大音量で楽しめます。
ワイヤレスならコードが抜けてしまって~ という事故もありませんね。
従来のブルーレイプレイヤーと同じく、
インターネット環境があれば、TVでYouTubeをはじめとした
有名どころのネット動画サービスの視聴も可能です。
しかも、4K動画の配信をおこなっているYouTubeやNETFLIXなら、
より高精細な動画を楽しむことができます。
SACDなどの再生やUSBメモリーに保存した音楽の再生にも対応したマルチメディアプレイヤー
Ultra HDブルーレイがいちばんの目玉機能ですが、それ以外の機能も充実しているので
4Kテレビを持っている or いずれ4Kテレビを購入予定なら『UBP-X800』はオススメです。