ソニーの新製品やスマホに搭載されている 「NFC」ってご存知ですか?

ソニーの新製品やスマホに搭載されている 「NFC」ってご存知ですか?

2012-10-17_nfc-00.jpg

秋からソニーは新製品ラッシュ!毎週なにかしら新製品の発表や発売日となっています。
そんな秋からの新製品の中に「NFC」対応という製品がちらほらと出てきています。
見慣れないこの「NFC」いったいどんな機能があるのか見て行きましょう。

そもそも「NFC」とは?

 

NFCは「Near Field Communication」の略称で
日本語ですと“近距離通信”となります。

 

NFCはソニーとフィリップス(現在のNXPセミコンダクターズ)が共同で開発し
非接触ICカードの共通規格として承認された、近距離無線通信技術です。

 

近距離無線通信技術で代表的なものとしては
関西なら“ICOCA”や“PiTaPa”、関東ならSuica、おサイフケータイ(docomo)などでしょうか。
NFCはそれら非接触ICカードの上位互換になります。

「“近距離”通信」の名前の通り、通信距離は10cm程度に限定されています。

 

つまり、「NFC」とは「かざす」だけで機器間で通信が行われる
お手軽でらくちんな通信手段なのです。

2012-10-17_nfc-01.jpg

 

具体的に「NFC」が搭載されているとどうなるの?

 

例えば、スマートフォンとワイヤレススピーカー Bluetoothで接続して音楽を再生する際、

「NFC」を搭載していない場合

  1. ワイヤレススピーカーの電源を入れる
  2. ワイヤレススピーカーのペアリングモードをONにする
  3. スマホからワイヤレススピーカーを検索する
  4. ワイヤレススピーカーとのペアリングを行う
  5. ワイヤレススピーカーの暗証番号を入力する
  6. 接続完了!

 

スムーズに行っても、ここまで手間がかかります。
下手するとワイヤレススピーカーが見つからなかったりと面倒です。

 

「NFC」を搭載している場合

  1. スマホをワイヤレススピーカーにかざす
  2. ワイヤレススピーカーに電源が入って接続完了!

2012-10-17_nfc-05.jpg

2012-10-17_nfc-02.jpg

※例として挙げている「NFC」搭載しているワイヤレススピーカーは、10/20発売のSRS-STV5を使用した場合のものです。

 

「NFC」が両方に搭載していればワイヤレススピーカーの電源を入れなくても
面倒なBluetoothの認証も一瞬で完了します。

 

他にもNFCを搭載したテレビにスマートフォンを 「かざす」 だけで写真を大画面で見られたり
プリンターにスマートフォンを近づけるだけで、 記録していた写真を印刷できたりします

 

NFCが色々な機器に搭載が進めば、 お互いを近づけるだけ (かざすだけ) でさまざまなデータのやりとりが行えるようになります。

 

 

10月より続々と「NFC」対応の製品が発売!

 

既に発売中の商品も含め、今後はますますNFC対応の製品が増えて行くんじゃないでしょうか。

いまは主にBluetooth対応の製品が多いですが、そのうち面倒な接続や認証関係はNFCを使った操作で済むようになるかもしれませんね。

 

 

 


 

 


 

 

 

この記事にはタグがありません。

ソニー製品カテゴリの最新記事