フルサイズベーシックモデルとなる「α7 III」が3月23日発売予定と発表になりました。先行予約販売は3月2日10時から開始予定です。
フルサイズミラーレス「α7 III」に乗り換えるべきかどうか
⇒ ソニーの最先端カメラ技術を凝縮した“フルサイズミラーレス”ベーシックモデル 一瞬を豊かな表現力で切り取る『α7 III』発売
標準機となる「α7 III」が3月23日に発売予定と発表がありました。
すでに「α 7R III」が発売になっている「α7シリーズ」ですが、
同じフルサイズモデルのベーシックモデル「α7 II」が発売になったのが
2014年の12月なので、約3年ぶりのリニューアルですね。
発売になるのは、ボディだけのモデルと
ボディとレンズがセットになったズームレンズキットの2種類
付属するズームレンズはSEL2870(ズームレンズ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS)です
『α7 III』ボディのみ ILCE-7M3 (Eマウント)
市場予定価格:230,000 円前後
市場予定価格:250,000 円前後
今年もソニーが「CP+」に出店すると発表があったので
そろそろ目玉というか注目してもらいたい商品が出る頃だとは思っていました。
⇒ CP+ CAMERA&PHOTO IMAGING SHOW 2018|ソニーα
α Eマウントシリーズに関しては、すでに最上位モデルである「α9」が発売されており
「α7 III」でも、さすがに性能的に「α9」を越えることはないでしょう。
「α7 III」の注目点
・取り回しの良さについて
α9は上級者や超上級者(プロ)が使うような機能が豊富ゆえに初心者の手には余るイメージ。
α7シリーズは上級者の要望にも答えつつ、わりと初心者でも扱いやすいので
カメラに慣れていない人にもおすすめできるか、という点
(バッテリーは予備が当たり前、三脚があたりまえ だとツライ)
・価格面について
市場予定価格は発表になっていますが、実際はどの程度なのか。
「α7 II」がソニーストアで約18万円(税込)
「α7 III」が20万前後であれば、性能的にも「α7 III」をオススメしやすいんですけどね。
・α7 IIからの乗り換えについて
どの程度α7 IIから比べて性能がアップしているのか。
買い換えるのはありか、なしかについては調べようと思います。
すでにレンズを複数持っている人は、ボディのみで十分ですが
α5100、α6300、α6500などから乗り換える人は
ズームレンズキットに付属するレンズは単体で購入した場合、
5万円前後するのでズームレンズキットのほうがトータルでみればお得です。