GW期間中にVAIO株式会社(長野県 安曇野市)の工場見学に行ってきました!

GW期間中にVAIO株式会社(長野県 安曇野市)の工場見学に行ってきました!

2015-05-08_vaio-seeing-00.jpg

GW期間中に機会があり、長野県安曇野市にあるVAIO株式会社の工場見学に参加してきました!

2014年にSONYから離れ『VAIO株式会社』として再スタートしたVAIOの工場ということでワクワクしながら行ってきました。

「安曇野FINISH」には多くの人の手によって行われていました

 

2015-05-08_vaio-seeing-02.jpg

 

GW期間中に機会があり、VAIO株式会社の工場見学に参加することができました。

SONY時代のVAIOの工場があった長野県の安曇野がVAIO株式会社の本社であり工場となっています。

 

⇒ VAIO|企業情報

 

SONY時代の工場はどうだったのかな~と思いつつ… 工場の前には『VAIOの里』の石碑がお出迎え。

じつはこの石碑は「観光地になると面白いね!」といった冗談から生まれたものらしいですよ?

 

2015-05-08_vaio-seeing-01.jpg

 

本来ならばここで
『工場の中はこうだった~』 『まさか○○はこうやって作られていた!』
『ええっ!?こんなに×××なものが△△に!?』 な~んてことを書くところですが

工場の内部やVAIOの製造過程、VAIOのヒミツ的なことをWEBで公開してはダメ!

と釘を刺され(同意書にもサインしました)たので、全てシークレット秘密です。

 

工場やVAIOの秘密については語れませんが、VAIO、特に「VAIO Z」などの

安曇野FINISHには非常に多くの人間による手作業によって高品質が保たれているんだなと実感できました。

工場=無人みたいなイメージでしたが、機械と人間による複数回チェックが行われておりました。

 

磨いたり、修理したりしながら使い続ける時計や靴のように、愛着を持って、
長く使ってもらえるようなVAIOをお届けしたい。これからも、厳しい目を持って品質チェックを続けます。

 

VAIOのWEBページに書かれていたこの1文にVAIO株式会社の工場の全てが詰まっている

そう感じされられるような一日でした。

 

 

おまけ

 

2015-05-08_vaio-seeing-03.jpg

長野県も奈良県と同じく『海なし県』なので環境はわりと近い感じでした。

奈良県よりも空気が澄んでいる気がしたのは周囲にわりと田畑が多かったから?

 

 

2015-05-08_vaio-seeing-04.jpg

似ているけども似ていないと感じたのは、周りを囲む山々の高さと鋭さ!

岩山のような黒々とした山の頂上付近には5月になろうかというのに積雪が見えたりと山の高さを実感しました。

「進撃の巨人」のウォール・マリアってこんな感じなのかと思いました。

 

2015-05-08_vaio-seeing-ad01.jpg

⇒ 安曇野FINISH モンスターPC パーソナルコンピューター「VAIO Z」

 

VAIO情報カテゴリの最新記事