IEが危険!危険!となんか連日ワイドショーでとりあげられているためか、ここ数日電話対応に追われております。
「IEが危険!」と言われていますが、①何が危険 ②何をすると危険 ③危険をどう回避すればいいのか
についてをまとめてみました。
パンなければブリオッシュ(ケーキ)を食べればいいじゃない
IE(インターネットエクスプローラー)が危険なら
他のブラウザー(インターネットを見るソフト)を使えばいいじゃない
by ナカノ・ヒトワネット
というのが結論なのですが
それだけではせっかくページを開いてくれた人に怒られそうなので、もう少し詳しく。
1.IEの何が危険なのか
IEのゼロディ脆弱性(欠陥)が見つかったというのが始まりで、
今の所その欠陥への対応策が発表されておらず、
その欠陥を悪用したPCの乗っ取り行為があるかもしれないから危険と言われています。
IEはWindows PCに標準で搭載されているWEBブラウザー(インターネットを見るソフト)
であり多くの人が使っています。
ネットバンキングや入札、最近では個人情報をクラウドで一元管理する会社も多く
そのためIEに見つかった欠陥が危険だと言われています。
2.何をすると危険なのか
言ってしまえばIEを使ってネットを見る行為全般が危険。
そもそもIEが何か分からず
早速湧き出す「インターネットが危険ってニュースでやってた怖い」 「あぁIEに脆弱性が見つかった話ですね。いつもインターネットエクスプローラーを使ってます?」 「そんな難しいの知らない!怖い!インターネットはヤフーで見てる!ヤフー!」って案件を千切っては投げ千切っては投げ…
— バド (@vanilla256) 2014, 4月 30
職場のおばさん。「eマークのインターネットが危険らしいから、こっちでネット開くことにしたんよ。これで安心よ~。」 見てみたら、デスクトップに置いてあるYahooショートカットからIE開いてた。だよね。うん分かってた。 あちこちにいるのね、こういう人・・・。
— robanomimi (@rovanomimi) 2014, 4月 30
このような事態になって解決に走り回っているSEの方々ご苦労様です…
○○を見たら乗っ取られる! □□は安全! △△は大丈夫だから!
というのはなく、裸のおねーちゃんがいっぱいのサイトでかからなくても
論文のページや経済情報のページから被害にあうという事もあります。
3.危険をどう回避すればいいのか
ここで、最初の話に戻ります。
IEを使わなければいい。
以下の2つがIEに変わるブラウザーの候補です。
オススメなのは、動作がかるくて使い易い Google Chrome
多機能でカスタマイズ性にすぐれている Fire fox
あと、Macユーザーも御用達のSafariというのもありますね。
とはいえ、業務でどうしてもIEでしか行えない仕事があったりする場合は
応急処置としてflashのプラグインを停止させておくといいかもしれません。
今回のの脆弱性をつくプログラムは主にflash経由とのこと。
IE11でflashのプラグインを停止させる方法
①右上の歯車のアイコンをクリック
②アドオンの管理をクリック
③アドオンの管理が表示されます。画面左側の「アドオンの種類」で「ツールバーと拡張機能」を選択します。
④画面右側に表示されるアドオンの一覧から「Shockwave Flash Object」(Flash Player の別名)を選択します。
「有効」になっている場合は右クリックして無効にしておきます。
※flashを無効にすると広告部分や動画などが表示されない場合があります。
業務でもflashの機能を使って認証をとるサイトなどでは使えなくなる可能性もあるため
全ての場合での正解というわけではありません。
このほか、IEのセキュリティ設定を「高」に設定した上で、
「信頼済みサイト」へ必要なサイトのURLを登録することで利用することも一つの方法です。
IEの代替案としてしてあげた、Google Chrome、Firefoxのほうが
正直IEよりも使い勝手がいいので、こだわりがなければこのさい乗り換えるというのも一つの手ですね。
この記事にはタグがありません。