以前ティザームービーが公開されていた、ソニーのおもちゃが正式に「toio」として発表になりました。
カートリッジを変えることで楽しみ方が変わり、さまざまな創作工夫が楽しめる「おもちゃ」です。
⇒ トイ・プラットフォーム「toio」 | First Flight
先日、「first flight」でティザームービーが公開された
「ソニーのおもちゃ」が正式名称「toio」として本日発表になりました。
⇒ 5/27 なんか新しい「ソニーのおもちゃ」を6月1日にFirst Flightで発表するみたいですよ
toioは、本体の "toio コンソール" と、
モーター内蔵で動き回ることのできる "toio コア キューブ" が2台、
そして、それぞれのキューブの動きを制御する2台のコントローラー "toio リング"。
それに、遊びのプログラムが格納された「カートリッジ」を使用して遊ぶようです。
※遊び方によっては専用のマットも必要になるようです。
toioの面白い点は、toioコンソールに使用する
カートリッジを変えることでさまざまな遊び方ができるという点。
カートリッジ = ゲームソフト
toioコンソール = ゲーム機
toioリング = コントローラー
toio コア キューブ = 自機
toioプラットフォームって置き換えると、こいう感じじゃないでしょうか?
サイトでは
バトル、レース、アクション、スポーツ、アート、
プログラミング発想のパズルなど、さまざまな遊びが楽しめます。
とあり、カートリッッジに格納された基本的な遊び方は、バリエーションに富んでいるようです。
2017年発売のオフィシャルタイトルとしては
- トイオ・コレクション
- 工作生物 ゲズンロイド
この2つが予定されています。
特に注目なのが『工作生物ゲズンロイド』
クリエイター集団「ユーフラテス」による工作生命キットだそうです。
動画では"toio コア キューブ"が本当の生き物のような動きをしています。
プログラミング要素もあるので、バトルやレースゲームを元に作れば
「スーパーマリオ」や「F-ZERO」に近い要素を取り入れることもできそうです。
むしろ、子供より大人の方が色々と遊べるんじゃ…
な~んて思っていたら案の定、基本セットに別売りソフト2本とレゴブロックまでついた
「初回限定全部セット」は売り切れてしまいましたとさ…
オトクな「初回限定全部セット」は売り切れてしまいましたが、
発売は11月下旬なので追加もあるかもしれません。
「KOOV」もそうでしたが、こちらは特に発売前に触ってみたいところです。
この記事にはタグがありません。