防水性能がアップし泳ぎながら音楽が聴ける”ウォークマンWシリーズ”「NWD-W273」が発表!

防水性能がアップし泳ぎながら音楽が聴ける”ウォークマンWシリーズ”「NWD-W273」が発表!

Swim×Music 

ランニングなど運動時に邪魔にならない“ウォークマンW”シリーズの新作が発表されました!
従来のものよりも防水機能を格段に高めたことにより、ついに水泳しながら音楽を聴くことができるようになりました。
また、従来のものよりも軽く・頭にフィットするような進化も遂げています。
どう進化したのか見て行きましょう。

“ウォークマン”Wシリーズの防水性能が格段にアップした「NWD-W273」

 

“ウォークマン”Wシリーズ[メモリータイプ] NWD-W273
(L)ブルー/(W)ホワイト/(B)ブラック

市場予想価格:10,000円(税込)
(予想価格のためソニーストアの価格とは異なります)

 

 

防水性能が格段にアップ!水泳中でも音楽が聴けるように!

ランニングにもスイミングにも、いい音を。防水仕様・ヘッドホン一体型

⇒NWD-W273の商品説明はこちら|ソニーストア

 

従来機「『NWD-W263』のJIS 防水保護等級「IPX5(噴流に対する保護等級)相当」に加え、
IPX8(浸水に対する保護等級)相当」の防水にも対応し、水泳時の使用も可能になりました!

ただし、石鹸・シャンプー・海水などがかかった場合は真水で洗い流す必要があるとのこと。
頭や体を洗いながらや、海での使用は止めておいたほうがよさそうです。

お風呂やサウナなどでの使用も使用温度外のため駄目だそうです。

 

水洗いも可能。いつも清潔な状態に

水泳中に音楽を聴く人がどれぐらいいるかは分かりませんが、
ランニングなどで使った後の汗や汚れなどを
水でじゃぶじゃぶと丸洗いが出来て清潔に使えるのはいいですね。

 

 

軽快な装着感、約29gのコンパクトサイズ

軽快な装着感、約29gのコンパクトサイズ

⇒NBW-W273の商品説明はこちら|ソニーストア

 

前モデルの「NWD-W263」も重さ32gと、インンーヘッドホンを付けている程度にしか感じませんでしたが
「NWD-W273」はさらに軽量化が進み、29gという軽さになりました。

 

付属の調整バンドで装着感向上

 

軽くなっただけでなく、水流抵抗も減らす本体・バンド形状を採用したことにより
前モデルよりもフィット感が増しているようです。

また、NWD-W273から追加された「調整バンド」によって激しい動きの中でもずれにくく、
また頭のサイズが小さい方や幅が狭い方でもしっかり装着できるようになっています。

 

 

約3分のクイック充電で約60分再生、約90分のフル充電なら約8時間再生

すぐに持ち出せるクイック充電対応

⇒NBW-W273の商品説明はこちら|ソニーストア

 

前モデルでも対応していた便利なクィック充電にはもちろん対応、
約90分充電を行えば約8時間の再生が可能なのもうれしい所。

夜寝る前に充電しておけば、朝・夕のジョギングや運動時に
バッテリー切れということもなくしっかりと使用できます。

 

 

ダイジェスト再生機能「ZAPPIN(TM)」で同じ音楽でも飽きが起こりにくい

聴きたい曲をスピーディーに検索できる「ZAPPIN(TM)」

⇒NBW-W273の商品説明はこちら|ソニーストア

 

運動中に聴く音楽もお気に入りの曲やアーティストだとしても毎日繰り返していると飽きたり違う曲が聴きたくなります。
とはいえ、手持ちの音楽は限られているし…

そこで活躍するのが“ウォークマン”Wシリーズに搭載された「ZAPPIN」
ショートとロングで再生時間が違いますが、機能としては「盛り上がり部分を次々と再生してくれる」というもの
もちろん「ZAPPIN」を行っている間のボタン操作は不要で次々に曲が移っていきます。

 

カウントダウン番組のように短い時間で次々と曲が切り替わっていくので
フルで聴くのよりも飽きが起きにくくなります。

内蔵メモリー容量が4GBと「Aシリーズ」や「Zシリーズ」を使っている人には少ないと思われがちですが
この「ZAPPIN」機能があるので音楽を全部“ウォークマン”に入れるのではなく
お気に入りばかりを選曲しても飽きがこないんです。

しかも…

 

 

PCソフトウェアを使わずにドラッグ&ドロップで転送。Mac OSにも対応

PCソフトウェアを使わずにドラッグ&ドロップで転送

 

前モデルでも出来たドラッグ&ドロップ転送はそのまま、
NWD-W273ではMacOSからのドラッグ&ドロップにも正式に対応!

“ウォークマン”としてMacに正式に対応した商品はもしやNWD-W273が初めてでは?

 

ウォークマンへ音楽転送する時にに使うX-アプリは
現在Macには対応していないので、ドラッグ&ドロップでしか転送ができません。

前モデルでもMacに接続すればストレージとして認識が可能だったのかもしれませんが、
NWD-W273からはMacに正式対応!

ドラッグ&ドロップでぽいぽいとiTuneで管理している音楽を転送することができます。

⇒NBW-W273の商品説明はこちら|ソニーストア

 

生活防水程度の音楽再生プレイヤーなら
有名無名を問わず発売はされていますが

Wシリーズほど小型で軽量、かつ防水性能を備えた商品は
まず他に類をみないでしょう。

まだまだ寒い季節ですので泳ぐ、というのは考えられませんが
マラソンやジョギングなどをする際のお供としてはベストだと思います。

 

現在(1/15)、ソニーストアでは商品説明のページは用意されていますが
購入することはできません。

近々、先行予約販売が行われると思いますのでもうしばらくお待ちください。

 

 

 

ウォークマンカテゴリの最新記事