デジタル一眼カメラαでイルミネーションを撮ろう!

デジタル一眼カメラαでイルミネーションを撮ろう!
SONY

イルミネーションをスマートフォンで撮影しても、なかなか思うように撮れなかった経験がありませんか?
夜景撮影こそ、デジタル一眼。しかも高感度に強いカメラの出番です。
今回はイルミネーションの撮影のポイントについてご紹介します。

撮影テクニック
状況に応じて各設定を細かく調整する
イルミネーションの撮影はカメラやレンズ、撮影環境によって設定が異なります。
状況に応じて細かく微調整することがポイントです。

F値 全体にピントを合わせたい時の参考値:APS-C(F8-F11)フルサイズ(F11-F13)
ISO 参考値:800-3200(高めに設定すると手ブレを抑制。上げすぎると画質劣化になるので注意)
ホワイトバランス お好みの色に調整すると表現の幅が広がる

構図を考える!
全景を撮るのはもちろんのこと、ローアングルやハイアングル、さらに寄って撮影すると写真のバリエーションが増します。

玉ボケ写真に挑戦してみる!
望遠レンズや単焦点レンズでF値を低く(F2.8以下)設定して撮影するとキレイな玉ボケを撮ることができます。


デジタル一眼カメラαで写真撮影を楽しむ
イルミネーションを華やかに写す   撮影のコツはこちらから

デジタル一眼カメラ α(アルファ)の商品はこちらから

α(デジタル一眼)カテゴリの最新記事