送料有料化など、ソニーストアのサービスが2月15日より変更になります

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ソニーストアが提供するサービスの一部が2月15日より変更になります。

ログインなしや5,000円以下の購入時に送料が発生するなど大きく変わる点もあるため、お得に使うためにもしっかりと確認しておきましょう。

新しいシステムでの受注は2月15日から

 

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⇒ 配送等のソニーストア提供サービスの一部変更のお知らせ

 

ソニーストアの受注に関して、

2月15日よりいくつかの点で変更があると発表されました。

今回の変更はユーザー側というよりもソニー側でのメリットが大きい変更となっています。

 

変更点は以下の6つ

  1. 送料有料化
  2. ソニーストアお買物券の販売
  3. まとめ配送/順次配送の選択
  4. 納期表示変更
  5. 配送業者選択オプション
  6. 配送日時の指定方法変更

 

 

1.ソニーストアの送料有料化

ソニーストアは2月15日以降、基本的に送料が有料になります。

ただし、My Sony IDでログインして、ご注文金額 5,000円(税抜)以上の場合、送料は無料となります。


My Sony IDでログインせずに注文した場合や
My Sony IDでログインしても注文金額が 5,000円(税抜)未満の場合は送料が発生します。

 

送料は432円(税込)、メール便の場合は216円(税込)です。

サイズなどに関係なく金額だけですが、よく考えれば5,000円以下のTVとかありませんね。

今後、すごく体積が大きいけど値段が安い商品(うまいぼう100本のような?)が追加になった場合は、

別料金などがかかることがあるかも?

 

 

2.ソニーストアお買物券の販売

 

ソニーストアでの買い物に使える「お買物券」の販売が始まるようです。

ただし、コンビニなどで販売しているプリペイドカードのようなものではなく、

「電子的に発行される」ということ。

また、プレゼントなどを行うような物ではない(自分のMy Sony IDに関連付けされる)ようです。

 

これは「1.ソニーストアの送料有料化」に伴って、お買い物金額が5,000円未満のご注文の際に

5,000円に足らない金額を「お買物券」を使って5,000円以上にするためのもの、と考えるべきでしょうね。

 

 

3.まとめ配送/順次配送の選択

 

複数商品をご注文の場合、出荷可能なものから順次発送されていましたがが、

以後はまとめて一回で発送されます。

順次発送の指定も可能ですが、基本は「まとめての発送」となります。

※ 商品の在庫状況や購入商品によって選択できない場合があります。

 

 

4.お届けに関する日付表示の変更

これまでは、ご注文時には「お届け予定日」が表示されていましたが

今後は「出荷予定日」の表記となります。(地域によりお届け日が異なることがあるため)

ご注文後のメール等にてお知らせしていた「お届け可能日」も「出荷日」になります。

 

これに伴い、商品到着が「お届け可能日」の翌日以降に遅れた場合、

1回のご購入にあたり「お買い物券 3,000円相当」が届いた

「お届け保障」が廃止となるようです。

 

ソニーストアは商品の発売日に手元に届くのが大きなメリットで

お届け日もかなり正確(遅れた場合にはお詫び)だっただけに、

お届け保障の廃止で商品の到着などは少し遅くなるかも?

 

 

5.宅配業者の指定

いままでソニーストアより発送される商品の配送業者は指定できませんでしたが、

今後は有料(324円(税込))にて、ヤマト運輸を指定することができるようになりました。

ということは、指定しない場合はそれ以外の配送業者が使われるようになるということですね。

かといって通常配送が雑になるということではないでしょうが… どう違うのか知りたいですね。

 

 

6.配送日時指定方法の変更

今までの配送日時の指定は、ご注文完了後にアカウントページにて設定を行うものでしたが、

今後は、ご注文時のレジにて指定できるようになります。
ただし、商品の在庫やお支払方法などによっては指定できない場合もあるそうです。

 

 

やはり直接的に大きいなぁと思うのは、送料の有料化ですね。

「BD-Rディスク10枚」など、必要な分だけを注文すると

注文時の合計金額が5,000円以下で送料がかかってしまうようになりますから。

イヤホンやスマホアクセサリーなどの小物商品の販売は、ちょっと動きが悪くなるかもしれませんね~

 

このあたり、春の定期クーポンで「送料無料」などが来てくれるとうれしいのですが。

⇒ 配送等のソニーストア提供サービスの一部変更のお知らせ

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