まだ商品としては発表していませんが、SONYがまたちょっと面白そうなものを作っているようです。
照明と組み合わせて家電のリモコンやスピーカーフォンになる「Multifunctional Light(多機能照明)」が紹介されました。
リビングの照明に様々な機能をプラス
⇒ Multifunctional Light 快適と安心を届ける、暮らしのプラットフォーム
「Multifunctional Light」と呼ばれているこの商品は、
ドーナツ状の照明部分と中央のユニットの二つがセットになった商品。
過去にソニーさんはLEDのランプとスピーカーが一体になった「LED電球スピーカー」を発売しましたが、
「Multifunctional Light」は、更に改良を加えた商品といったところでしょうか。
ソニーストア販売価格: 23,880 円+税
リビングなどの照明として設置すれば、
「Multifunctional Light」の中央のユニットが家電を操作するリモコンになり
タイマーや部屋の状況に応じてテレビやエアコンなどの家電をコントロール。
スマホと連携して外からの操作も可能。
すでに、最初から外出先からでも操作できるエアコンなどもありますが、
「Multifunctional Light」はIR(赤外線)でエアコンやテレビの操作を行うので
リモコンで操作するタイプであれば、ほぼどのメーカーのものでも操作が可能ではないでしょうか。
また、スピーカーフォンとしての機能もあるようです。
これは、SkypeやLINEのようにネットワーク経由で会話を行うのでしょうね。電話代はかかるのかな?
もちろん照明としての機能も備えています。
人が来れば電気をつけて、人が去った後は電気を消してくれる。
夜は就寝時間になれば部屋が暗くなり、起床時は徐々に明るくなるなど、
スマートバンドの様なこともしてくれるのでしょうか。
中央のユニットはWi-Fi・IEEE802.11 b/g/nに対応し、SDカードが使える!
アプリや新しい機能を追加することもできそうですね。
照明部分は明るさの違う2種類の商品から選ぶことができます。
一般的な商品とは違うものになりそうなので、ソニーストアから購入できるといいですね。
商品としては価格や発売日などは発表されていません。
複数の商品を連動させて使うことができるのだろうか、多人数同時に会話できるのかな?
などなかなか面白そうな製品ですね。あとは価格かな…
照明に関係する製品だけに、明るい話になるといいですね。