ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風を”ハイレゾ”で黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス)

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風を”ハイレゾ”で黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス)

『覚悟』と黄金のような『夢』に賭けよう

ジョジョの奇妙な冒険黄金の風をハイレゾで楽しむ

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風の作中に登場するスタンドの名前には元ネタがあるのを知っているでしょうか?音楽ダウンロードサイトmoraでは元ネタとなった音楽が紹介され、ダウンロードも可能です!

ご存知のかたもハイレゾ版の音楽を聞いた時、きっとあなたはゴールド・エクスペリエンス(黄金体験)することでしょう。

 

BS11 毎週金曜日 深夜1時30分~ 他で放送中の「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」は見ていますでしょうか?この記事を書いている段階では第3話まで放送されていますが、こんなふうに次週の放送が待ち遠しい番組というのも久々です。

コミック版は読了済みなのでストーリーは知っているのですが、それでも次週の放送が待ち遠しいと感じるのは美麗な彩色、戦闘シーンでの動き、声優さんたちの演技の素晴らしさに魅了されているから。
1話でブチャラティを気持ち悪いと言った人は全話放送後も同じ感想かな?

 

 

(ダウンロードする)覚悟はいいか?オレはできてる

そこまで”ハマっている”と当然購入してしまうのが、OPとEDの曲。
もちろん配信になった瞬間にmoraで購入しました。
少し待てばハイレゾ版も配信されるのかもしれませんが、我慢できなかった。

 

OP:Fighting Gold

Fighting Gold|音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora

⇒ Fighting Gold [Coda]|mora

 

ED:Freek’n You

Freek'n You|音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora

⇒ Freek’n You [Jodeci]|mora

 

Codaさんの曲は、第2部「戦闘潮流」OP:BLOODY STREAM をヘビーローテーションして以来のファン、たぶんFighting Goldも目覚ましにしたり着信音にしたりするはずです。

そしてジョジョのアニメといえばEDにはオシャレな楽曲が使われているのが定番になっています。
今回はR&Bグループ「Jodeci」が1995年に発表した楽曲 Freek’n You

ジョジョのアニメがきっかけでファンになる人も多いのではないだろうか。
しかし毎回アニメの雰囲気に合わせたナイスチョイス。

 

黄金の風 編 スタンド名の元ネタを知る

ジョジョノ奇妙な冒険 黄金の風はこれまでのシリーズよりも”音楽”と深い繋がりがあります。

主人公たちが使う特殊能力:スタンドの名前には洋楽のバンド名・アルバム名・曲名が使われており、曲もパンクロックのような激しい曲から、しっとり落ち着いた曲まで様々。

作者である荒木飛呂彦先生の洋楽への造詣の深さが知れます。

 

Prince『Anthology: 1995-2010』

黄金の風の主人公であるジョルノ・ジョバァーナのスタンド「ゴールド・エクスペリエンス」はプリンスのアルバム『The Gold Experience』が元ネタ。プリンスは、原作者の荒木飛呂彦さんが最も好きなアーティストと公言しており、なんと誕生日(6月7日)も同じなのだとか。

参照:ジョジョの奇妙な元ネタ紹介~黄金の風編~ 第1回「ゴールド・エクスペリエンス」|mora

 

 

The Rolling Stones『Sticky Fingers』

「スティッキー・フィンガーズ」はギャング組織の一員ブローノ・ブチャラティが使うスタンド。
元ネタはロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズの1971年に発表したアルバム『Sticky Fingers』
ジッパーを取り付けるという一風変わった能力は、アルバムのジャケット写真へのオマージュだったというわけですね。

参照:ジョジョの奇妙な元ネタ紹介~黄金の風編~ 第2回「スティッキー・フィンガーズ」|mora

 

キャラクターを知ってから音楽を聞くのも良し、音楽を聞いてからキャラクターを見て「クールなキャラクターだけど激しい一面もあるんだな」と思うのも良し。

 

黄金のようなハイレゾ対応ウォークマン

スタンドの元ネタとなるmoraで配信中のアルバムを紹介しましたが、moraでは圧縮音源よりも”いい音”で聞ける「ハイレゾ」でのダウンロードも可能です。

 

ハイレゾとは?

ハイレゾは、CDでは入りきらなかった音の情報量をたくさん持っています。音の量、つまり「音の太さ・繊細さ・奥行き・圧力・表現力」が段違い。アーティストの息づかいやライブの空気感など、CDでは聴こえなかったディテールやニュアンスを感じ取れるのがハイレゾなんです。

参照:ハイレゾとは? | ハイレゾ・オーディオサイト | ソニー

 

「ハイレゾ音源」と「圧縮音源(ストリーミングやMP3形式)」を聴き比べた時、
あなたにとってのゴールド・エクスペリエンス(黄金体験)となることでしょう。

 

ハイレゾを楽しむためには、ハイレゾ対応のヘッドホン、ハイレゾ対応の音楽プレイヤーが必要になります。

ソニーストアでは手軽に購入できるものから、究極の音を求める人が満足するようなプレイヤーまで取り揃えています。”黄金の風”になぞらえてソニーストアで販売中のゴールドなハイレゾ対応の音楽プレイヤーをご紹介。

 

ウォークマン NW-A50シリーズ ペールゴールド

ウォークマン NW-A50シリーズ ペールゴールド

ソニーストア販売価格:21,880 円+税 ~

ソニーストアで購入する

 

 

ウォークマン NW-WM1Z ゴールド

ウォークマン NW-WM1Z ゴールド

ソニーストア販売価格:299,880 円+税

ソニーストアで購入する

 

 

NW-WM1Z」はまさに”黄金”というのに相応しい外観と性能ですが、お値段の方も”黄金”のようにゴールデンな価格となっています。ハイレゾ音源を試したい!という方には「NW-A50シリーズ」が価格も手頃でおすすめです。

販売中のハイレゾ対応ウォークマンにはMP3音源やCD音源などの圧縮音源をハイレゾ相当にアップスケーリングする「DSEE HX(TM)」を搭載しているので、手持ちの音楽ファイルもいい音にしてくれます。

 

ハイレゾってどの程度違うのか、ハイレゾ音源の聴き比べに興味が有る方は、当店の店頭にて随時実施中ですのでお気軽にお立ち寄り下さい。

ウォークマンカテゴリの最新記事