8K液晶テレビ Z9H ブラビア 2020年3月7日発売予定

8K液晶テレビ Z9H ブラビア 2020年3月7日発売予定
8K液晶テレビ

繊細な輝きが生み出す、触れられそうな映像。“感じる美しさ” ソニーの8K

特長 : 高画質
目次

8K解像度を見据えて開発された高画質プロセッサー「X1 Ultimate(エックスワン アルティメット)」

Z9Hシリーズに搭載した高画質プロセッサー「X1 Ultimate」は、8Kという膨大な映像の分析と処理をリアルタイムで行うことを目指して開発されました。ソニーが長年積み上げた高画質化のノウハウをさまざまなアルゴリズムとして、このプロセッサーに凝縮。いつも見る放送からネット動画や8K放送まで、あらゆる映像を8Kの超高精細な映像美で描き出し、リビングをかつてない感動で満たします。

被写体ごとに最適な精細感に「オブジェクト型超解像」

映像の中で、それぞれの被写体に応じて、最適に高精細化する超解像処理を実現。従来の超解像処理では失われてしまうような質感も、現実に近い質感を再現します。

高精細でノイズの少ない映像を再現する「デュアルデータベース分析」

ソニーのノイズ低減技術のノウハウを凝縮したデータベースを新たに搭載。「8K X-Reality PRO(8K エックス リアリティー プロ)」の持つ超解像処理用のデータベースに加え、ノイズ低減のデータベースを持つことで、より高精細かつノイズの少ない映像を実現します。

よりリアルな高コントラストを実現。進化した「HDRリマスター」

映像の中で、それぞれの被写体に応じてコントラストを向上させるオブジェクト型の映像処理を実現。さまざまな映像をHDR相当のコントラストにまでアップコンバートすることができ、白飛びや黒つぶれの少ない、明るい空の色合い、浮かぶ雲の立体感、花びらの質感など、まるで目の前にあるかのような表現を可能にしました。

なめらかな色を実現「Super Bit Mapping HDR(スーパービットマッピング エイチディーアール)」

ソニー独自の階調変換機能で地上放送やブルーレイディスクなどの8bit映像や、HDR信号などの10bit映像を14bit相当の階調表現にして出力。刻々と変化する夕焼けの赤や紫など、微妙な色合いもリアルに再現します。

すべてのLEDモジュールが、完全独立駆動。ソニーの独自技術が繊細な輝きを生み出す「バックライト マスタードライブ」

従来の直下型LED部分駆動は、複数個のLEDをブロック単位で駆動させていたため、より細かい範囲でのコントロールができませんでした。新開発の「バックライト マスタードライブ」搭載の「直下型LED部分駆動」では、パネル背面に高密度に敷き詰めたLEDモジュールすべてを1つ1つ独立して駆動させ、細かい範囲での明暗を表現することで、高コントラスト、高輝度を実現します。これにより、鮮烈な輝きと引き締まった深い黒を緻密に表現します。

鮮烈な輝きから緻密な光の表情まで表現「8K X-tended Dynamic Range PRO(8Kエクステンディット ダイナミックレンジ プロ)」

一般的に8Kパネルは、光の透過率の低さから、明るさを出すことが課題となります。「8K X-tended Dynamic Range PRO」は、ソニー独自のアルゴリズムに基づき画面全体の光のバランスを精密に調整。暗い部分の電流を明るい部分に集中させ、これまで表現できなかったつややかな輝きを実現します。

あらゆる映像を高精細な8K画質へアップコンバート。「8K X-Reality PRO(8K エックス リアリティー プロ)」

地上放送やネット動画など、あらゆるコンテンツを8K解像度の高精細な映像に作りかえる「8K X-Reality PRO」を搭載。フルハイビジョンや4Kの映像をシーンごとに専用の8Kデータベースを参照し高精細化処理を行い、細部の正確な質感まで高品質な8K映像で描き出します。

動きの速い映像を明るく、くっきりと描き出す

従来のテレビでは、ぼやけて見えてしまう動きの速い映像に対して、フレームごとに黒画を挿入(LEDバックライトの発光制御など)し、画面の明るさが暗くなりつつも残像感を低減させていました。ソニーの「X-Motion Clarity(エックス モーション クラリティー)」は、LEDバックライトの発光をエリアごとに高精度な制御を行い、発光時間を最適化することで画面の明るさを保ったまま残像感を低減。動きの速いシーンでもくっきりとしたリアリティーのある映像表現を可能にします。

動きをなめらかに描画するコマ数補間技術

テレビの映像は静止画の連続。つまりパラパラ漫画と同じ原理で枚数が多いほど映像がなめらかに見えます。「倍速」は、1 秒間60コマの映像のコマとコマの間に1コマの新規映像を生成して120コマにする技術。これにより、残像感が低減され動きの速い映像が見やすくなります。

斜めから見ても、本来の高画質

「X-Wide Angle(エックス ワイド アングル)」はLEDバックライトの光を制御するために開発されたソニー独自の光学設計により、広視野角を実現。斜めから見た場合でも正面視聴時と同等の高コントラストな美しい映像表現が可能になります。

豊かな色を再現

人の目に映る色は、たとえば赤といっても、バラ、紅葉、トマト、ワインなど、さまざまな赤の色合いがあります。この微妙な色彩の違いを表現するために「トリルミナスディスプレイ」を採用。色再現領域を拡大することで幅広い色の表現を可能にしました。これにより、今まで表現しきれなかった繊細な色のニュアンスや、人肌のみずみずしい質感までも描き出します。

テレビの選び方

「次のテレビはどうしよう?」「何から考えればいいの?」
そんなあなたにテレビを選ぶ際のポイントをご紹介します

 

お部屋に合わせたサイズ

リビング大画面あれば生活がもっと楽しくなる!

リビングの中心にあるテレビ。一生の内、テレビを購入するのは数回程度。
長く使うものだから、今も、10年後も満足できる55V型以上の大画面テレビがおすすめです。

TVを置く部屋は何畳ですか?

  • リビングが10畳以上あるなら、65V型以上がおすすめ!

    リビングは広いのに、小さいテレビを置いていませんか?リビングが10畳以上あるなら、65V型以上がおすすめです。

  • 部屋の広さと
    おすすめの画面サイズ

  • 【4.5畳程度】43V型以上
  • 【6畳程度】49V型以上
  • 【8畳程度】55V型以上
  • 【10畳程度】65V型以上
  • 【16畳程度】75V型以上

    自宅でかんたん! テレビ設置シミュレーション

    RoomCo AR

    インテリア試着アプリ「RoomCo AR」では、ブラビアの設置シミュレーションが可能です

    ※計測方法や撮影環境によって、製品のサイズが実寸とは異なる可能性がございます。本アプリはあくまで設置イメージとしてご使用いただき、正確な実寸サイズはメジャーなどで計測してください

    ※「RoomCo AR」は、Android OS 7.0以上で、ARCoreに対応したスマートフォン・タブレット、またはiOS 11.0以降のAR Kitに対応したiPhone/iPadでご利用いただけます

    1. アプリのダウンロード

      App Storeからダウンロード
      Google Playで手に入れようお手持ちのスマートフォン又はタブレットのQRコードアプリを使って、上図のQRコードを読み取ります。
      iOSの方はApp Store、Andoridの方はGoogle Play Storeにアクセスし、RoomCo ARアプリをダウンロードしてください。

    2. BRANDからソニーを選択

      アプリを起動したら、上のタブからBRANDを選択し、下にスクロールしていくとソニーが選択できますので、タップしてください。

    3. 機種の選択

      シミュレーションしてみたい機種とインチサイズを選択したら、部屋に配置するをタップしてください。

    4. 設置シミュレーション

      テレビ台の上や床など、平坦な場所にスマートフォンをかざして、図のような+マーク(赤枠参照)が出てきたら、お好みの場所に合わせて+マークを押してください。 図のようにテレビが設置されます。
      タッチ操作で位置や角度を変えることで、様々なイメージを確認できます。

    5. 製品情報を詳しくみる

      設置したアイテムをタップすると、右上にマークが表示されます。を選択すると、製品情報をブラウザでご覧頂くことができ、そのままご購入も可能です。

    【POINT2】大画面でも美しい

    大画面になるほど、画質の違いが分かりやすく、粗さが目立つ…
    ブラビアなら高画質プロセッサーの映像処理能力が大画面でも美しい

    【POINT3】見られる映像が豊富

    テレビ放送もスマホでネット動画も見ているし、見たいものが結構あるな…
    ブラビアならスマホで見ているネット動画も大画面で楽しめる。さらに、音声でかんたんに検索!

テレビ・レコーダーカテゴリの最新記事