25日より導入されたSony Entertainment Network(SEN) アカウントの2段階認証を導入すると
My Sony IDのサービスやソニーストアでのお買い物ができないため、
同サービスを利用する場合は2段階認証を解除するようにとの連絡がありました。
My Sony IDのサービスやソニーストアで買い物ができないのは困る…
8月25日よりSENアカウントに導入された2段階認証を「有効」にすると
My Sony IDサービスやソニーストアでのお買い物ができないため
これらのサービスを利用する場合には、2段階認証を「無効」にする必要があると
ソニーさんより連絡が入りました。
アカウントのセキュリティーを高めるため、通常のIDとパスワードのほかに
専用トークンやスマホのアプリ、ショートメッセージサービス(SMS)などが使われる2段階認証
SENアカウントにおいてはセキュリティが高くなるため導入したい所なのですが
My Sony IDのサービスやソニーストアでのお買い物ができなくなるのは
ちょっと困りますね… 毎回アカウントの設定を変えるのも面倒ですし…
これらの連絡があった段階ではソニーストアでは、2段階認証に対応する予定はないそうなので
ソニーストアやMy Sony IDのサービスを利用される方は2段階認証の導入はちょっとお待ちください。
2段階認証の解除のしかた
すでに2段階認証を導入しちゃったという人も、解除が可能です。
「PC」から2段階認証を解除する方法
まずは、PlayStation Storeに移動します
https://store.playstation.com/#!/ja-jp/home/main
1.右上の「サインイン」から自分のSENアカウントにサインインを行います。
2.自分のアカウント名にカーソルを合わせると出るメニューの
「アカウントの管理」をクリックします。
3.アカウント管理画面が表示されたら、左側メニューの「セキュリティー」をクリック
4.セキュリティーの画面が表示されたら、
『2段階認証については、こちらのページをご覧ください。』をクリックします。
(※ こちらは2段階認証を導入していない時の画面なので、
導入している場合は違うメッセージが表示される場合があります)
5.2 段階認証の「編集」を選択し、[ステータス]>[無効にする]を選択します
これで、すべての機器等で2段階認証は無効になります。
この他、2段階認証用に登録した携帯電話番号の変更や、
PS4で2段階認証に関する設定については以下を参照ください。
⇒ パソコンで 2 段階認証を利用する|PlayStation サポート
⇒ PS4 で 2 段階認証を利用する|PlayStation サポート
2段階認証に関してはセキュリティが大幅に上がるため、
クレジットカード番号などを登録してある場合などは、面倒でも設定しておくことに賛成なのですが、
それによってサービスの利用だけでなくお買い物もできなくなるというのは困りもの…
もしかすると、6月後半に行われたMy Sony IDとSENアカウントの
サインインID共通化が影響しているのでは?
⇒ 6月28日(火)から同じメールアドレスを使っている「My Sony ID」と「SENアカウント」を1本化できるように
2段階認証を行っていてもソニーストアでの買い物ができるようになるなど、
変更があった際にはこちらでお知らせします。
⇒ ちびキャラになった歴代FFキャラが動く!喋る!(CVあり)
PlayStation®Vita ワールド オブ ファイナルファンタジー プリメロ/オオビト エディション