ソニーストアのお買物で使用する「My SOny ID」とPlay Station Storeなどで使用する「SENアカウント」で
同じメールアドレスを使用している場合、アカウントのサインインIDが共通化できるようになりました。
サインインIDの共通化で情報をまとめて管理
6月28日以降よりMy Sonyのページにログインした際
以下の様なページが表示されることがあります。
これは「My Sony ID」と「SENアカウント」で
同じEメールアドレスを使用している方に対して表示される「サインインID共通化」への案内です。
とりあえず、今すぐには「サインイン共通化」を行わない場合は、
【共通化せずにMy Sony IDで利用する】を選んでもらえば、
いつもと同じMy Sonyのページが表示されます。
ここで共通化しなかった場合でも、
後から「My Sony」のページにサインインした後に
【My Sony ID、Sony Entertainment Network(SEN)アカウントの共通化の手続きはこちら】
より行うことができるので安心してください。
サインインの共通化、する?しない?
さて、このサインイン共通化のメリットとしては、
-
同じソニー系列のサービスでサインインに同じEメールアドレスを使用していれば
一部の内容を共通化できるという点。 - パスワードを2種類覚える必要がないという点
逆にデメリットとしては、
- パスワードを忘れてしまうと、どちらも利用できなくなる
という点もあるため、特に現在の使い方で困っていないのであれば
急いで行う必要はないかもしれません。
⇒ My Sony ID、Sony Entertainment Network(SEN) アカウントのサインインID共通化のご案内
サインインの共通化を行うと、お客様情報のうち
- Eメールアドレス(サインインID)
- パスワード
- 生年月日
これらが「My Sony ID」「SENアカウント」で共通になります。
氏名や住所、性別や各WEBサイトでしか入力を行わない内容については
共通化はされないようです。
また、この共通化では、それぞれのサイトで使えるポイントや
ウォレットといった項目については残念ながら共通化はされないようです。
うーん、ソニーポイントを1ポイント単位でウォレットに変換は出来ないのかぁ。
この点は共通化したんだし、是非ともできるようにしてほしい点です。
※ ソニーポイントをウォレットに変換するには、最低でも500ポイント
(“プレイステーション ストアチケット” 500円分)が必要になります。
⇒ My Sony ID、Sony Entertainment Network(SEN) アカウントのサインインID共通化のご案内
このサインインID共通化、My Sony IDを持っている/持っていない、
SENアカウントを持っている/持っていない場合など
それぞれのパターンによって若干手順が変わってくるので、
上記リンクの「アカウントのサインインID共通化のご案内」をよく読んでから行ってください。
なお、My Sonyにログインする際に、Eメールアドレスではなく「My Sony ID」(○○○@△△数字)
を入力した場合には案内が表示されないようです。