新年あけましておめでとうございます。 本年も「電脳工房pipo!中電気店」をよろしくお願いします。
新年は1月6日(火)より営業いたします。
2014年の内容から2015年を色々を予想してみる
※以下の内容は予想と妄想と、こうだったらいいのにな!を多量に含んでおり
ぶっちゃけメーカーからのリークだとか、そんなものは全くございません。
脳から出た言葉をそのまま打ち込んでいるので所々おかしな表現ですがお見逃しください。
2015年のVAIOを予想してみる
2014年はVAIOにとって一つの山であり谷でもありました。SonyがVAIOブランドを手放して動き始めたのが2014年。
VAIO社製VAIOは発売されましたが、まだまだラインナップも少ないため、本格的に動き出すのは2015年ぐらいからでしょうか。
VAIOスマートホンの発売は2015年1月ではないかという噂もありますが、スマホ本体がどのようになるのか楽しみです。
現状「無難」な製品が多いので、これぞ「VAIO」と言われるような「ピーキー」な製品も出てくるのではないでしょうか。
2015年のXperia を予想してみる
Xperiaは中~高級機として文句のない性能ですが、海外では中低~中価格帯のスマホの販売で苦労しているようで
今後としてXperiaも汎用モデルとフラグシッピモデルの2パターンの製品が出てくるのではないかと予想。
タブレットは6.4インチ、8インチ、10.1インチの3モデルが揃ったのでこれ以上のモデルは出てこないかもしれませんね。
個人的にはスマホゲームを遊ぶのに特化した「ゲーム機」のような「ゲーミングタブレット」が出ると面白いですね。
2015年のハイレゾとかウォークマンとか
⇒ ポータブルオーディオプレーヤー ウォークマン|ソニーストア
ウォークマンA10シリーズが好調で「ハイレゾ」というフレーズもだいぶ世間に馴染んできたのではないでしょうか。
とはいえ、ハイレゾの曲は通常のCDの楽曲よりも割高なのでこの辺りがなんとかなればな~と思いますね。
道具があっても聞きたい音楽がなければ意味がない。
CDの曲をハイレゾ相当にアプコンしてくれる「MAP-S1」とHDDに音楽を貯め込む「HAP-S1」が合体して
本体だけでCDの曲をHDDに取り込んでハイレゾ相当にアプコンしてくれるハイレゾ・オーディオあたりは2015年に発売になりそうな予感。
2015年4K・2KのTV周辺の予想
とりあえず、2015年の3月から124/128度CS・ケーブルテレビにて、それ以外も6月から4K実用放送が開始。
チューナーの問題もあるが、とりあえず「YouTube」と「写真」を主に映していた状況は大きく変わるはず。
2Kもアプコンにより綺麗に映るのでPS4とか繋ぐと4KTVの本気を見ることはできる。
あとはレコーダーの対応と32Vで4Kなんていう「2Kと比べて差がない」と言われそうだけども
置くスペースの加減で32Vしか入らない人用のちょっと小さい4KTVも出て来ないかな~と妄想。
2015年の一眼カメラ
2014年Eマウント大出世。Aマウントの発売されたボディの数とEマウントのボディの数を比べると倍ぐらいの差が。
「性能に差がないのなら小さいほうがいいよね!」という考えるタイプなので、Eマウントが元気になって嬉しい。
ただ、S、R、ときてIIとセーラームーンのようなバリエーションで発売される7もいいが、
α6000のような「初心者も中級者も満足できる」そんな一台が増えてくるといいですね。
α5000だと男性の手には少し小さいという意見が多いですね。
2015年のプレイステーションまわりを予想してみる
そろそろPS4は国内でもいっきに延びるのではないかなと。銃をバンバンうつゲームばっかりではなくなるのではないかなと。
ドラクエ・FFという爆発の火種が準備できているので、メタルギア、ブラッドボーン、イース、ペルソナ、といった追加燃料で
どこまで燃えてくれるのかが楽しみ。 PSVitaは「PS4で出すほど開発予算が…!」というゲームがガンガンと発売されているので
このままの調子でソフトが発売されてほしいところです。 nasneとの連携もバッチリなのでPSVitaにNFCがつけば
ワンタッチでスマホとテザリングできるようになるのに~という「データプラン」というものをないがしろにしてみたり。
とりあえず、2015年はなかなか面白い事になってきそうだという予想です!
(歯に衣着せぬ書き方で書いたため失礼があったかもしれませんが、ご容赦ください…)
この記事にはタグがありません。