【CES2013】 56型4K対応有機ELテレビの試作機を展示

【CES2013】 56型4K対応有機ELテレビの試作機を展示

56型4K対応有機ELテレビ

ソニーが世界初/世界最大の56型4K対応有機ELテレビの試作機を
現在開催中のCES2013にて出展するそうです。

世界初/世界最大の有機ELテレビがCES2013にお目見え

 

「2013 International CES」(国際家電ショー:2013年1月8日~11日、米国ネバダ州ラスベガス)
にてソニーは、56型4K(3840×2160)対応有機ELテレビの試作機が参考出展されます。

 

世界初※/世界最大

Sony Japan | ニュースリリース | 世界初/世界最大“56型4K対応有機ELテレビ”を開発

 

 

今回の出展には以下の大きな2つの技術が必要不可欠となっているようです。

1つは
「酸化物半導体TFT」
こちらを用いることで56型という大型サイズながら、4K解像度の高精細なパネルが実現されています。

2つめは
「スーパートップエミッション(Super Top Emission)方式」
有機EL素子構造に用いられ、その構造上、開口率が高く、有機EL層から効率的に光を取り出すことが可能です。

 

これらの技術により、自発光デバイスの有機ELテレビならではの高コントラスト・高輝度・高速動画応答性能・広視野角の豊かな映像表現を、
高精細な4K解像度の大型サイズで実現しました。

また、今回参考展示した有機ELテレビに用いた有機ELパネルは、台湾・AUO社との共同開発によって試作されたもののようです

 

2007年ごろに発売となった11型の有機ELテレビXEL-1が11型だったのを考えると
わずか5年で56型もの大型化に成功したのは結構すごいことだと思います。

展示されているXEL-1を2007年当時に見た際に高精細でものすごく色が鮮やかだったのを覚えています。
さすがに11型であの値段は・・・ということで当店でご購入になられた方はおりませんでしたが…

 

まだまだ試作機が展示されている段階なので製品化にはまだ時間がかかると思いますが
1歩製品化に近付いたと考えていいでしょう!

この先での製品化が楽しみですねー。
ラスベガスに行けるなら展示されているのを見てみたいものです。

 

 

 

この記事にはタグがありません。

テレビ・プロジェクターカテゴリの最新記事