3D対応ヘッドマウントディスプレイ  HMZ-T2本日発売!

NO IMAGE

2012-10-13_hmz-t2-00.jpg

T1を既に持っている人も、T1が買えなかった人もお待たせしました。3D対応ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T2が本日発売です!
そこで「HMZ-T2 Q&A」と題しまして、皆さんが気になる&実際に質問のあった内容についてソニーさんから発表のあった内容をどどーんと公開させていただきます。

HMZ-T2の機能などについてはこちらの記事をどうぞ

新型3Dヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T2」 2012年10月13日(土)開始!本体価格は約7万円

 

本日発売!ということで

販売店向けの展示会(ソニーディーラーズコンベンション)などで
ソニーさんに対して質問が多かった内容をここで紹介させていただきます。

質問の出所がソニーショップの店員さんなので
少々マニアック(笑)な内容もあります。

 

機能に関するQ&A

Q.どんな3D方式の映像に対応していますか?

A.Blu-ray3D方式のほか、3D放送にも用いられている左右分割(サイドバイサイド)方式や、上下分割(ドップ・アンド・ボトム)方式にも対応しています。

Q.2Dの映像は見られますか?

A.2Dの映像もご覧いただけます。
 

Q.2D→3D変換機能は搭載していますか?

A.搭載していません。
2D映像は2D映像としてご覧いただくことになりますが、有機ELは元来立体感のある描写を得意としていますので、2Dでも十分に活き活きとした映像でお楽しみいただけます。
 

Q.視度調整機能はついていますか?

A.ついていません。普段コンタクトレンズやメガネで視力を調整されている方はコンタクトレンズやメガネを装着したままでお使いください。
 

Q.遠近両用メガネの場合は?

A.遠近両用のメガネやコンタクトレンズでは快適にご視聴頂けない場合があります (コツ:遠方を見るためのレンズ部分(上部)を意識)

Q.BDレコーダーやPS3等と1対1でしか使えないのか?(普段テレビと接続して使えないのか?)

A.プロセッサーユニットにHDMIスルー出力を1系統設けていますので、テレビとHDMIケーブルで接続できます。
同時出力はできませんので、)HMZ-T2を使用されていないときはBDレコーダーやPS3の映像をテレビで視聴することが可能です。
2012-10-13_hmz-t2-01.jpg
⇒ いちいち繋ぎ直す手間はないようでラクチン。

Q.テレビ番組は見られますか?

A.HMZ-T2とBDレコーダーなど(HDMI出力機能のあるチューナー搭載機器)を接続していただければ、HMZでテレビ番組を観ることが可能です。

Q.Full HDパネルではないのですか?

A.HDパネルです。現在0.7型クラスでの有機EL Full HDパネルは存在しておらず本機に搭載されているHDパネルが業界最先端の最高画素クラスのパネルになり
ます。有機ELを使用していますので、HDの画素でも十分に満足いただけるクォリティーになっているかと思います。
⇒ 実際に体験してみた感想ですが、HDでも十分迫力のある映像でした。

Q.1台のBDレコーダーやPS3などに対して、2台のHMZを接続して使用したい

A.プロセッサーユニットにはヘッドマウントユニットへの専用出力端子が1つしかありませんので、1台のプロセッサーユニットから複数台のヘッドマウントユニットへ出力することはできません。
よって、2台以上のHMZで同時にお楽しみいただくには、コンテンツの送出機(BDレコーダーやPS3)との間にHDMI分配器(別売)※を接続し、その先に、複数台のHMZ(プロセッサーユニット部)を接続していただく必要があります。

⇒ 1入力・2出力に対応したHDMI分配器が必要です。以下の商品などが対応しています


サンワダイレクト HDMI分配器 HDMIスプリッター 1入力 2出力 3D フルハイビジョン 対応 400-VGA003

Q.どういった音声フォーマットに対応していますか?
A.リニアPCM(2チャンネル/マルチチャンネル)、ドルビーデジタル(2チャンネル/マルチチャンネル)、AAC(2チャンネル/マルチチャンネル)に対応しております
Q.パネルドライブモード「クリア」とMotion Flowの違いは?
A.Motion Flowはフレーム数を増やす処理を行っているが、パネルドライブモード「クリア」は1フレーム内の発光時間を制御する事で残像感の低減を行っています。
Q. 約90gの軽量化は、どうやって実現したのですか?なにか機能を減らしたのですか?
A.各機構の最適化等で実現しています。HMZ-T1と比べて減らしている機能はありません。
⇒ LLサイズの卵の1個の重さ70g~76gなので、卵1.5個分ぐらいHMZ-T1よりも軽くなっています。

機能その他のQ&A

Q.有機ELパネルの寿命は?

A.具体的年数は公表されていませんが、実使用上問題ありません。
また、装着センサーにより、非装着時にはパネルの発光を自動で消えるなどパネルの寿命に配慮した設計になっています。

Q.映像をヘッドマウントディスプレーで長時間視聴することで人体に悪影響は無いのか?使用対象の年齢に制限があるのはなぜか?

A.医療機関の調査の結果、映像の視聴中やゲームのプレー中に目の疲労や乗り物酔いに似た症状が出ることもあるが、あくまで一時的な症状であり、健康上の問題はないとの結果が得られています。
本機では、長時間使用による疲労に配慮し、連続使用3時間で確認メッセージを表示し、無操作の場合はオフ、さらに連続使用の場合は6時間でメッセージ表示後オートオフされるように設計されています。
年齢制限については本機を適切にご使用頂ける年齢や、「ヘッドマウントディスプレイでの映像の視聴は成長過程のお子さまの健康に影響を与えるおそれがある」との医学専門家の見解を踏まえて、総合的に判断した。
⇒ 映画を見ながら寝てしまっても大丈夫ってことですね

Q.ゲームをやる際の遅延に関して

A.ウェブに書かれている遅延のフレーム数は、あくまで極度に遅延に敏感なコアなゲーマーの方の個人的感覚に基づく体感数値であり、実仕様はその通りではありません。
遅延は技術的にどんなシステムを使おうとも発生しますが、HMZ-T2の遅延レベルは、かなりコアなゲームユーザー以外の方が体験しても気づかない(気にならない)レベルです。
具体的数値は接続機器やソフトによって体感レベルが異なるため公表はしていませんが、一般的ディスプレイにおいて発生する遅延の標準値よりも、HMZの遅延はむしろ少ないレベルに設計されていますので、ご安心ください。

⇒ 4Gamers.netによると

60Hz換算で約2フレームの遅延であり,現行のソニー製液晶テレビシリーズ「ブラビア」と同等ということになる。

4Gamer.net ― ソニーのヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T2」レビュー。第2世代モデルは使い勝手だけでなく「色」も進化した

 

接続や音声についてのQ&A

Q.接続ケーブルの長さは?延長ケーブルはついていますか?

A.ケーブル長は3.5m。延長ケーブルの提供は予定していません

Q.バッテリー駆動には対応しないのですか?

A.本機はバッテリー駆動には対応していません。
ACケーブルで電源供給の上ご利用して頂く形式です。
今後市場の動向を見ながら検討していきたいと思います。

Q.スピーカーにつないで5.1chで聴けますか?

A.アンプなどがHDMIパススルー対応のスピーカーと接続音源が5.1CH以上、スピーカーが5.1CH対応ならば5.1CHで視聴可能です。

Q.7.1chには対応していますか?

A.バーチャル5.1ch対応です。

Q.画質は本体で変更できるか

A.サラウンドモード(シネマ/ミュージック/ゲーム/スタンダード)、高音調整、低音調整が可能です。

Q.付属ヘッドホンの性能について

A.密閉型バーティカル・インザ・イヤー方式インナーイヤーヘッドホン
13.5mmドライバーユニット
感度 105dB/mW
再生周波数帯域 5-24,000Hz

Q.ノイズキャンセリング機能はありますか?

A.搭載しておりません。
ノイズキャンセリング機能をお求めの場合は、接続するヘッドホンをノイズキャンセリングヘッドホンにしてご使用ください。
⇒ HMZ-T2になって便利な点はココ!自分の欲しい機能がついたヘッドホンに交換できます。

映像についての質問

Q.24Pのモード切り替えは可能ですか?

A.「入/切」の切替が可能です。

Q.視度調整はできますか?

A.視度調整機能はついておりません。

Q.SDカードを本体に差して使用できますか?

A.SDカードスロットは搭載していない。
HDMI経由でのAV入力を視聴して楽しんで頂く利用スタイルです。

Q.3Dの映像を2Dで見ることはできますか?

A.3D→2Dへの変換機能は搭載していません。
2D映像を入力した場合は、2D表示のディスプレイとしてお楽しみ頂ける。

Q.HMZ-T2の本体入力について。

A.映像入力(2D):480/60p、576/50p、720/24p、720/50p、720/60p、1080/50i、1080/60i、1080/24p、1080/50p、1080/60p
映像入力(3D):720/50p、720/60p、1080/50i、1080/60i、1080/24p

Q.HMZ-T1(旧製品)の方が画面が大きくないですか?

A.旧製品と変更はありません。コンテンツの画角によりその様に見える。

Q.映像で変わった点は?

A.
◆画質チューニングに全面刷新によりFULL HDに迫る画質を実現
1.14bitリニアRGB 3×3 色変換マトリクスエンジン
 -有機ELの性能を引き出すリッチな色ノリ
 -画質モードを考慮したきめ細やかな色作り
 

2.光学特性を考慮した新エンハンスフィルター
 -光学レンズの周波数特性を考慮した特性
 -立体感を増す特性
・デフォーカス部分は強調しない
・精細感重視でFullHDの印象を目指す
・平面拘束の少ないHMDの特性を活かす
 

◆より深いコンテンツ体験(感動・楽しみ)の追求
1.映画:「24P True Cinema」搭載でフィルム映画独特の味わいを表現
2.ゲーム:「パネルドライブモード“クリア”」搭載で動きの速い映像でも残像感なく、よりクッキリリアルに再現

その他に多かった質問

Q.声と画面のずれはないのか?音と画像の同期はどうなっているのか?

A.画音一致構造をしています。
画音同期調整機能も搭載。
音声の出力を遅らせて、映像と音声のずれを補正することができます。
音声出力のタ・ミングは、10ミリ秒単位で遅らせることができます(0 ~ 100ミリ秒)
 

Q.付属品は何があるのか

A.電源コード/HDMIケーブル/ライトシールド(上下)/ケーブルホルダー/ヘッドパッドカバー/ヘッドホン/イヤーピース/リファレンスガイド/スタートガイド/保証書

Q.カラーバリエーションはありますか?一色のみですか?

A.一色のみです。

 

ちょっとどころじゃなく、特濃な質問が多かったようです(笑)
とはいえ、色々と気になる点があった人のギモンが解消できれば幸いです。

ソニーストアでは現在入荷未定。
入荷を増やしたとはいえHMZ-T1を入手できなかった人、HMZ-T1を買ったけど買った人などが購入となったようです。

さすがに、HMZ-T1が発表された時と比べると熱も下がったはず(?)なので
「予約し損ねたー」や「冬のボーナスで!」という人などはもう少しお待ちください。

 

ヘッドマウントディスプレイカテゴリの最新記事