【IFA2013】新型VAIOは「ノートPC」「タブレット」「ビューワー」の3スタイルチェンジ?YouTubeにてティザー動画が公開!

【IFA2013】新型VAIOは「ノートPC」「タブレット」「ビューワー」の3スタイルチェンジ?YouTubeにてティザー動画が公開!

【IFA2013】新型VAIOは「ノートPC」「タブレット」「ビューワー」の3スタイル?ティーザー動画がYouTubeにて公開!

9月6日からドイツのベルリンで行われるIFA2013に先駆けて、新型VAIOのティザー(焦らし)動画が
YouTubeにアップされました。この動画の中では新型VAIOはまったく出てきませんが
ものすごーく想像をかきたてられる動画になっています(※画像はアップロードミスではありません)

「デュアルディスプレイ」なのか?XperiaやBRAVIAとの連携?

 

公開されたティザー動画は約31秒と非常に短いもの。
しかもVAIOの形どころか映っているのは紙と女性(?)の手だけ

 

【動画】 Teaser Video: New VAIO|YouTube

 

女性の手が紙をパタンパタンと折っていく

女性が紙をパタンパタンと折っていきます。
半分に折った紙をさらに三つ折りにして…

 

紙で作った、LAPTOP(ノートPC)

ノートPC(LAPTOP)の形になりました。

 

 

新型VAIO?TABLET

今度はそれがタブレット(TABLET)になりました。

LAPTOP→TABLETの過程がはっきりと表示されていないのですが
L字のLAPTOPをパタンと閉じただけで「TABLET」となるのであれば、
もしや表と裏両方が液晶になったデュアルディスプレイなんでしょうか?

 

新型VAIOは1台3役?VIEWER

さらにその状態から形を変えて今度は「VIEWER」

LAPTOPを本体ごと、くるっと向きを変えただけなのか
はたまた、VAIO Duoの様になにかギミックがあるのか…

わざわざ「VIEWER」というということはもしや、「4K」や「トリルミナス」に対応した液晶なのでしょうか?

 

何やら鉛筆で線が

そして、おもむろに鉛筆で スーッと線を引いていき

 

1本の線と「SONY」と「VAIO」のロゴが入りました

「SONY」と「VAIO」のロゴ、そして中央に水平な線が1本

 

It all begins with one line

動画の最後は「It all begins with one line」

「全ては1本の線から始まる」とでも訳するのでしょうか。

最後にわざわざ持ってくるということは、
これが新型VAIOのギミックなりコンセプトとみて間違いないですね。

 

 

新型VAIOは「ASUS TAICHI 21」のようなデュアルディスプレイ?

動画を見ると、途中まではASUSから発売されている『ASUS TAICHI 21』のような
デュアルディスプレイなのかな?とも思いましたが。

最後に鉛筆で1本ラインが引かれたのを見ると、
液晶画面は1面だけ?に見えるのでちょっと違うかもしれません。

 

 

新型VAIOは、DELLの「New XPS 12 モバイルノート」ようになる!?

既に発売されているパソコンの中で、私のイメージに近いのが、DELLの「New XPS 12 モバイルノート」

 

枠はありますが、中央で1本の棒で支えられているのが、
「It all begins with one line」のコンセプトに近い気もします。

 

ただ、これもなんというか「VAIOらしくない」というのでしょうか
VAIO Duoをはじめて見た時の様な、スマートさに欠ける気がするんですよね。

 

また、新型VAIOはどんなネーミングになるのかも楽しみ。

このような面白いギミックをもっているのであれば「Z」のような気もしますし
「VAIO Duo」のような全く新しいネーミングかもしれません。

 

新型VAIOは9月6日よりベルリンで行われる「IFA2013」で公開される様子。

9月9日には「SCEJ Press Conference 2013」も開催と、
9月は新しい商品にワクワクさせられそうですねぇ!

 

 

 

VAIO情報カテゴリの最新記事