Google Readerがサービスを終了!PC・スマホで代替になれるサービスはコレだ!?

Google Readerがサービスを終了!PC・スマホで代替になれるサービスはコレだ!?

Google Readerがサービスを終了!PC・スマホで代替になれるサービスはコレだ!?

以前に告知のあったとおり、7月2日頃に「Google Reader」が終了となりました。
「Google Reader」のURLにアクセスしても無情にも上記のようなページが表示されるだけ…
終了したサービスに思いをはせても仕方ないので替わりになる様なサービスを探してみました。

【外部リンク】 Google Reader(跡地)|Google

 

現在、Google ReaderのURLにアクセスしても「Thank you for stopping by」(立ち寄ってくれてありがとう)
というメッセージが表示され、替わりとなるサービスへの案内がされるだけとなっています。

また、
「私たちは、あなたがこの決定に賛成してはないと理解します。
ですが、私たちは同じぐらい代替サービスを愛してくれる事を望んでいます。」

と表示され、代替のサービスを「alternatives」のリンクを通じての案内となっています。

 

ソニー関連のサイトなどを登録してあっただけに、今回の「Google Reader」の終了は大打撃…!

ということでGoogleより案内されたリンク先のWEBサービスやアプリを使ってみて
「これは使えるんじゃないかな!?」というものを選んでみました。

 

 

PCのブラウザで見れる替わりになりそうなサービス

 

Feedly

Feedlyは「Google Reader」終了の際に名乗りを上げた

「Google Reader」の終了宣言時に「うちが引き受ける任せとけ!(意訳)」と名乗り出た「Feedly」

「Google Reader」が動いていた頃は、比べてもパッとしないという感じで使っていませんでしたが
短い間でサービスや環境などが改善されたのか、なかなか使い勝手のいいサービスとなっています。

流し読みしたいニュース系は「リスト表示」、写真や画像のサイトならば「サムネイルを大きく表示」と
サイトの種類によって表示の使い分けができるのも便利で良いですね。

個人評価:★★★★☆(Google Readerを5とした場合)

【外部リンク】 Feedly (http://www.feedly.com/

 

 

Netvibes

Netvibes iGoogleの替わりとしても使えそう

ログインアカウントにFacebookのアカウントが利用できるので、別途アカウントを作らなくてもいい「Netvibes」

有料版のアカウントもありますが、RSSリーダーとして利用するだけなら無料で十分(分析とかする場合は有料)

 

クリック一つで同じく今年の11月に廃止が決まっている「iGoogle」の様なウィジェットモードに切り替えられるのも特徴。

Netvibes iGoogleに似た表示も可能

色々な機能がついているせいか、動作はなんとなく「もっさり」している感じ(リーダーモードは若干まし)

また、RSSを拾ってくるタイミングが若干遅い様な・・・
(サイトを直接見ると既に記事が書かれているのにリストに反映されていなかったり など)

個人評価:★★★☆☆(Google Readerを5とした場合)

【外部リンク】 Netvibes (http://www.netvibes.com/

 

 

Digg Reader

Digg Reader 発展途上だけど一番UIが近い

いくつもある中で「Google Reader」のデザインに一番近いと思えるのが、この「Digg Reader」

ただし、まだβ版とのことなので未読数が表示されなかったり、フォルダを移動しようとすると表示がエラーになったりなど…

とはいえ、軽快さと使い勝手が慣れたGoogle Readerに近いためこれからに期待ですね。

個人評価:★★★☆☆(Google Readerを5とした場合)

【外部リンク】 Digg Reader (http://digg.com/login)

 

 

InoReader

InoReader シンプルで軽快なRSSリーダー

色々試した結果落ち着いたのがこの「InoReader」 Goole Readerに似た点が多いのが決め手です。

最初の段階では英語表記ですが、右上の歯車ボタン→Reading→Languageで日本語を選んで「Apply settings」
画面が切り替わって日本語になります。

動作がGoogle Readerに比べると若干「もっさり」というかもたつく点はありますが我慢できないほどではありません。
お気に入りの記事を後で読み返す☆(スター)機能もありと、ほぼ文句なし。

フォルダーの並び替えが出来ないなどはありますがニュースを流し読みするには一番ではないでしょうか。

個人評価:★★★★☆(Google Readerを5とした場合)

【外部リンク】 InoReader (https://inoreader.com/‎)

 

 

 

スマートホン版の比較

通勤や移動時間、休憩時間に見る場合はスマホが最適。

スマホで見るのに良さそうなアプリ(サービス)が以下の3つ

 

Androidアプリ「Feedly」

Android用 Feedly

 

Androidアプリ「Feedly」シンプルだけど非常にまとまったUI

動作はかなり軽快で使い勝手はいいです。

ただし、1画面に表示できる記事の数は少し少なめ。
記事を開いてフリックで次へ次へと送って行けるので毎日記事を見る人にはいいかもしれません。

個人評価:★★★★☆(Google Readerを5とした場合)

【外部リンク】 Feedly|Google play

 

 

Androidアプリ「gReader」

Androidアプリ「gReader」

 

Androidアプリ「gReader」 Feedlyを使用するので「GoogleReader」の時の様になる可能性も・・・?

 

一覧表示に加えて複数記事を既読にしたりと至れりつくせり。
元々がGoogle Readerを利用したアプリなので操作も似ています。

Google Reader終了後は先に紹介したFeedlyなどを利用してサービスは続行されるようですが
やはり他のサービスに頼っているためいつかまたGoogle Readerのように消えてしまうのでは…
という点で少しマイナス評価ですね。

あと、記事の全文を読む場合に画像の多いページだと非常に操作が重くなります。
この部分はなんとかならないものでしょうか…

個人評価:★★★☆☆(Google Readerを5とした場合)

【外部リンク】 gReader|Google play

 

 

スマホブラウザ表示「InoReader」

InoReaderモバイル版はブラウザから

一部画像を加工しています。

InoReader 標準ブラウザよりもChromeを使った方が動作は軽快

InoReaderはアプリ版がなくブラウザでのスマホ用表示となります。

全体的にまとまっていますがお気に入りに入れたり、記事を既読にしたりなどの操作が若干もたつきます。

それ以外の部分では不満は少なく使い易いですね。無料アプリ特有の広告が入ってこないのも大きなポイント。

個人評価:★★★★☆(Google Readerを5とした場合)

 

 

無くなってGoogle Readerが以下に使い易かったかを実感

 

代替となるアプリを色々探してわかったのが、Google Readerはかなり使い易かったということ

表向きの理由は「使用ユーザー数の減少」とのことですが…

 

なお、PC版に「Google Reader」に登録してあったRSSを外部に書き出す
「Google Takeout」は7月15日までとなっているので、まだ乗り換えを終えていない人は
すくなくとも15日までにかならずダンロードしておきましょう。

15日を過ぎると削除するとのことなので忘れないようにしましょう!

【外部リンク】 Google Takeout|Google
 

 

 

この記事にはタグがありません。

VAIO情報カテゴリの最新記事