【まとめ】 PS4発売まであと42日! 色々分かった事&準備しておきたい事をまとめました

NO IMAGE

2014-01-11_ps4hatena-top.jpg

2014年2月22日のPS4日本国内の発売日まであと42日 6週間です!

既に海外では発売され、色々と情報が伝わってきていますよね。

そこで、情報を色々見て店員がお客様に説明する際に「注意しなければ!」と思った点をまとめてみました。

PS3を使っている環境でPS4が動くとは限らない!

 

PS4の発売日が待ち遠しい店員です。
CES2014で「PlayStation Now」が発表になったりと海外の方が
先に発売されているので、人柱使用の感想なんかが読めるのはありがたいですね。

色々と情報を集めて行くうちに

個人的に【要チェック!】マークを付けた部分がいくつかあったので

その部分をまとめてみました。

 

 

■ BD・DVDを再生させるには一度ネットワークに繋がないといけない

 

2014-01-11_ps4hatena-01.jpg

 

PS4のQ&Aを見ていて気付いたのがこれ。
最初にプレイヤー機能の認証(アクティベーション)が必要。
ネット機能がない人はどうやらインフォメーションセンターに連絡すればなんとかなる様子。

PS3では基本的にどちらも最初から出来ただけに要注意ですね。

あとCDの再生が出来なくなっています。
CDをPS3に取り込む⇒ウォークマンに転送ってPCを起動しなくても出来たので便利だっただけに残念。

⇒ PS4™はCD/BD/DVDの視聴・再生はできますか?|PlayStation4 の FAQ | PlayStation.com

 

 

 

■ 映像出力がHDMIだけになっている

 

2014-01-11_ps4hatena-02.jpg

 

最近のSony製HDDレコーダーやBDプレイヤーがHDMI出力だけになっているように、
PS4の映像出力もHDMIだけとなっています。

 

PS4ではでは、別売りのコンポーネントAVケーブル、D端子ケーブル、
AVマルチケーブル(コンポジット/Sビデオ)がどうやら使えない様子。

 

2014-01-11_ps4hatena-03.jpg

 

また、PS4に付属しているHDMIケーブルがなんか特殊?なようで
入力端子側と出力端子側でカタチが違う。

接続する時はピンを折ってしまわないように注意が必要です。

 

PS3を繋いできちんと表示&音が出ている場合は問題はありませんが、

PC用のモニター等にHDMIで出力する場合は
HDCP(High-bandwidth Digital Content Protection)規格に対応しているかのチェックしておきましょう。

HDCP規格に対応していない場合、映像や音声を出すことができません。

 

付属のHDMIケーブルでは長さが足りなかった場合は、
付属品以外のHDMIケーブルも使えるのかが気になります。

⇒ PS4™はどんな映像出力に対応していますか?|PlayStation4 の FAQ | PlayStation.com

 

 

 

■ TorneはPS4では使えない。nasneはアップデートで対応予定

 

2014-01-11_ps4hatena-10.jpg

 

nasne発売でちょっと影が薄くなったTorneですが、どうやらPS3専用となりそう。

nasneは発売後すぐにはPS4では使えず、アップデートで対応になる様子。

⇒ PS4™は「torne (トルネ)™」に対応していますか?
⇒ PS4™はnasne(ナスネ)™に対応していますか?

 

 


■ オンラインマルチプレイをするには「PlayStationPlus」への加入が必要

 

2014-01-11_ps4hatena-04.jpg

 

XBOX360と同じくオンラインゲームで遊ぶには「PlayStationPlus」(以後PS Plus)への加入が必要になるようですね。

PSNは1ヶ月500円、3ヵ月で1,300円、12ヶ月5,000円とまとめて加入する方がお得になっています。

セーブデータのネットワーク保存やフリープレイなど
PS3やPSVitaでもメリットが多いのでPS4購入と同時に加入はしておきたい所。

ただ、月々に料金が発生するので、アルバイトをしている人高校生・大学生や社会人にはあまり苦にならない金額ですが、
小・中学生には負担が大きいかもしれませんね。

 

オフラインだけで遊ぶって人には関係ないですが、なんらかのオンライン要素があるので、
どこまでがPS Plusに加入してなくても遊べるのか購入前に分かるようになっていて欲しいですね。

追加コンテンツで遊ぶ分は「PS Plus」無しでも可能であって欲しいです。
他の人と絡む要素のある部分だけ「PS Plus」だといいですね。

⇒ PS4™でオンラインマルチプレイを楽しむためには、PlayStation®Plusに加入しなければなりませんか?|PlayStation4 の FAQ | PlayStation.com

 

 

 

■ 内蔵HDDの交換は可能だけど外付けHDDは使えない

 

2014-01-11_ps4hatena-05.jpg

画像:chipworks

 

PS3で一度HDDがクラッシュしてセーブデータが真っ白になったので
(中の人の頭の中も一度真っ白になった)

外付けHDDに定期的にセーブデータのバックアップを取っているんですが
PS4では外付けHDDを使うことは出来ない様子。

外付けHDDがダメってことはUSBメモリーもだめなのかな?
PS3に付属しているUSBケーブルではダメとのことなので
何か独自規格がくっついているのかもしれません?

ゲームデータのバックアップは「PS Plus」で行って下さいね☆

という事なんでしょうね。

PSVitaのように専用ツールでnasneにバックアップが出来るようになればいいのになー。

⇒ PS4™は内蔵HDDを交換できますか? また、外付けHDDは使えますか?|PlayStation4 の FAQ | PlayStation.com
 

 

こうしてみると、アレだめコレだめとデメリットばかりが…

とはいえ、PS4は注目したい機能が多いのも事実。

高性能なグラフィックや処理速度の速いCPUはもちろんのことですが

 

■ PS4のゲームをPSVitaでリモートプレイが可能

 

2014-01-11_ps4hatena-06.jpg

 

家の中で遊ぶ分には同じソフトをPS4とPSVita用2本買う必要はありませんね。

PSVitaで自分はゲームをして他の人はテレビを見ているということも可能。

 

また、開発段階ですが「PlayStation Now」が稼働したら家の外でもPSVitaでPS4のゲームで遊べそう。

必要なネット回線の速度は5Mb/s(40Mbps)なので、
LTEのエリアであればスマホのテザリングやモバイルルーターを使えばできそうですね。

⇒ 【CES2014】PS3のソフトがストリーミングで遊べるクラウド型ゲームサービス「PlayStationNow」を発表!

 

 

 

■ PS4を買うタイミングはいつがいいのか?

 

2014-01-11_ps4hatena-11.jpg

 

PS4を買うなら「First Limited Pack」が絶対にオススメ!
ゲームソフト「KNACK」が付属しているというのも理由ですが、

 

PS4本体のメーカー保証1年にさらに1年間の延長保証がセットされ
メーカ保証期間が2年間になっているから!

 

これは個人的な感想ですが、ソフトが出揃った発売2年後ぐらいが一番よく遊ぶので
その頃に壊れることがよくあるようで(私のPS3も2年目にHDDを交換しました。)

 

2014-01-11_ps4hatena-07.jpg

 

メーカー保証が1年延長されるというのは大きいです。

ただ、2年間のあいだなら何度でも修理してくれるのかというとそうでもなさそう。

 

⇒ PS4™ First Limited Packに含まれる延長保証サービス(1年)とはなんですか?|PlayStation4 の FAQ | PlayStation.com

 

このあたりが気になった&注意しておくべき点ですね。

お客様にしっかりと説明が出来るようにしておき、購入前には確認を取るようにしないと!

 

 

 

とりあえず、PS4を置くスペースを確保しなければ…

年末の大掃除では結局PS2をしまっておくかどうか悩んだ末に
「とりあえず様子を見る」というどっちつかずな判定になったため
PS4の設置場所が確保できていません…

 

とりあえずは2月22日までに設置する場所を確保しておかないといけません。

PS2、XBOX(360じゃないやつ)、Wii、どれかをTV前の1軍から脱落決定。

場合によっては、LANケーブルの追加、電源タップに空きはあるか、
TV側のHDMIがいっぱいならAVセレクターなども必要になるかもしれません。

 

どれを残して、PS4をどこに置く、追加で必要になってくるものは何か

事前に考えておけばバタバタしなくて大丈夫!

発売日はPS4をじっくり楽しみたいですからね!

 

2014-01-11_ps4hatena-08.jpg

⇒ 【2014年2月22日(土)発売】
PlayStation(R)4 First Limited Pack with PlayStation(R)Camera CUHJ-10001|ソニーストア

 

2014-01-11_ps4hatena-09.jpg

⇒ 【2014年2月22日(土)発売】
PlayStation(R)4 First Limited Pack CUHJ-10000|ソニーストア

 

PlayStationカテゴリの最新記事