PSVita「システムソフトウェアVer.2.00」にアップデート!ゲーム中のブラウザ起動、Eメール機能追加など

PSVita「システムソフトウェアVer.2.00」にアップデート!ゲーム中のブラウザ起動、Eメール機能追加など

PSVitaのシステムソフトウェアVer2.00

※11/24追記あり。
一昨日のことですがPSVitaのシステムソフトウェアがバージョン2.00になりました。
ソフトウェアのバージョンが上がり機能が追加になり以前よりも格段に便利になっています。

 

バージョン2.00から追加された機能

 

PSVitaのシステムソフトウェアアップデート

システムソフトウェアのアップデート自体は手軽で

[設定]>[はじめる]>[システムアップデート]>

と進んでアップデート方法を選び、次へ次へと進んでいけば特に問題なく完了します。
所要時間は5分~10分ほど、接続方法や回線速度などによってはもう少しかかるかもしれません。

 

バージョン2.00で更新・追加された大きな変更点は以下の通り

赤い字の部分はナカノヒト的に「要Check!」な部分です(*・ω・)b

 

■更新された機能

PlayStationRNetwork
PlayStationRPlusに対応しました。

near
"near"をリニューアルし、操作性を改善しました。


ブラウザー
・Webページの表示速度を改善しました。
・ポインターを使ってリンクが開けるようになりました。
・HTML5やJavaScriptの対応を強化しました。


コンテンツ管理
・操作性を改善しました。
PS VitaのWi-Fiを使ってパソコンと接続し、データ転送できるようになりました。
・PS3Rやパソコンでフォルダー管理している写真やビデオを、フォルダーごとPS Vitaにコピーできるようになりました。


マップ
・天気情報が提供されているエリアで、地図上に天気情報を表示できるようになりました。


Eメール
・Eメールを追加しました。ホーム画面から起動できます。


設定
・アプリケーションや機能ごとにお知らせの通知方法を設定できるようになりました。
・PS Vita本体のボタンで操作できるアプリケーションが増えました。

 

■追加された機能

ゲーム
・[コントローラ設定]に[タッチスクリーンを割り当てる]と[背面タッチパッドを割り当てる]を追加しました。
・[その他設定][画面モード]に[カスタム]を追加しました。
・PSPRGameで撮影したスクリーンショットや、作成した曲などを削除できるようになりました。


PS Store
・一部のコンテンツを予約注文できるようになりました。


フレンド
・フレンドのLiveArea"!でアクティビティーを表示できるようになりました。
・スクリーンを上にフリックすると表示され、フレンドとリアルタイムに情報をやりとりできます。
フレンド依頼をするときに、コメントを入力して送信できるようになりました。
・フレンド依頼に不適切と思われるコメントが付いている場合は、通報できるようになりました。

 

グループメッセージング
・メッセージに添付できるファイルの種類が増えました(TIFF、BMP、GIF、PNG、MPO)。


トロフィー
・トロフィー情報がサーバーと自動で同期される場合、バックグラウンドで同期されるようになりました。同期中に他の操作ができます。


ブラウザー
・表示中のページをツイートできるようになりました。
遊んでいるゲームを中断せずに、ブラウザーを起動できるようになりました。


ビデオ
・解像度が1080のビデオを再生できるようになりました。
・スロー再生に対応しました。
・チャプタースキップに対応しました。


設定
・[ネットワーク]>[Wi-Fi設定]に[Wi-Fi接続を自動で切断する]を追加しました。
・[PlayStationRNetwork]>[アカウント情報]の[アバター]、[パネル]、[オンラインID]、[自己紹介]、[よく使う言語]を、新しく追加した[プロフィール]に移動しました。
・[PlayStationRNetwork]に[Twitter]を追加しました。
・[言語]>[システム言語]と、[言語]>[入力言語]>[キーボード/単語の登録]にトルコ語を追加しました。
・[システム]に[PlayStationRMobile]を追加しました。


その他
スクリーンショットがバックグラウンドで保存されるようになりました。保存中に他の操作ができます。
・ミュージック(ミュージック)やビデオ(ビデオ)などのリストで、省略されているタイトル名をスクロールして表示できるようになりました。

 

 

 

>・PS VitaのWi-Fiを使ってパソコンと接続し、データ転送できるようになりました。

スクリーンショットなどちょっとしたデータを移動させるのに
ケーブルを繋がずにWi-Fiを使ってデータが移動できるようになったのはうれしい!
 

>フレンド依頼をするときに、コメントを入力して送信できるようになりました。

いくら同じゲームで遊んでいてもいきなりフレンド依頼は送りづらかったのですが
これで一言かけてフレンド依頼が送れるようになりますね。

 

>遊んでいるゲームを中断せずに、ブラウザーを起動できるようになりました。

一番の目玉ですねー。たぶん賛否両論だと思いますが、
ナカノヒトはわりといわゆる攻略サイトを見てゲームをする方なんですよね。
アイテムのとりこぼしとは強いボスの弱点探したりとか。
「邪道だ」と言われればその通りだと思いますが、発売してから
時間が経過したゲームやサクサク進めたい時には結構見ます。

で、何が言いたいかというと、今回のバージョンアップで
PSVitaだけで攻略サイトを見ながらゲームする事が出来るようになったんですね

コタツでごろごろしながらゲームしているときに
ちょっと行き詰った。ネットを調べたい。

 

ああ!しかしネットを見に行くのにはコタツを出ないといけない!

PSVitaで調べようにもゲームを中断しないとブラウザは立ちあげられない

えっ!PSVitaのシステムソフトウェアのバージョンが2.00になっていれば

ゲームを起動中でもブラウザをたちあげてネットに繋ぐことができる!

すごいやった!

 

ということが出来るようになります。

 

・・・ナマケモノ促進化と言われればその通り

 

コタツでごろごろしながらPSVita!

何時になったら「nasne」の中身を直接見に行けるようになるのかPSVita!

ソフトの発売スケジュールが空白だらけだけど大丈夫かPSVita!

 

でも割と手が大きめの私にとっては
PSVitaが一番持ちやすい携帯ゲーム機なんですよねー

 

 

 

 

■追記:YouTubeに動画が!

 

 

■11/24追記

PSVitaのシステムソフトウェアVer.2.00の一部機能について

PlayStation(R)Plus加入者様向けのサービスの「セーブデータお預かり(オンラインストレージ)」で
自動でインターネットに接続しセーブデータの保存が正常に動作しないことが確認されているようです。

[コンテンツ管理]メニューから手動でセーブデータは保存できるようなので
アップデートが提供されるまで、そちらをお使い下さい。

 

PlayStationカテゴリの最新記事